床清掃のプロが教える最適な方法と選び方

はじめに

床は想像以上に汚れているものです。しっかりと床清掃をしなければ、清潔に保つことはできません。
床清掃を行うには、プロの視点が必要となるでしょう。
この記事では、床清掃の基本知識と重要性をはじめ、さまざまな床材に対応した清掃方法と用品、床清掃の効率化と時短テクニック、床清掃における機械利用の方法、病院の床メンテナンスと専門業者の活用について、詳しくご紹介いたします。

床清掃の基本知識と重要性

床は、みなさんが思っている以上に汚れており、清掃が欠かせない場所です。
細菌やウィルスに汚染されていることもあり、清掃をせずそのままにしておくことは、生活をしていく上であってはならないことです。
特に病院の床の汚れはきちんと清掃し、清潔を保つ必要があります。
ここでは、「床清掃がもたらす衛生面のメリット」と「床清掃における効果的な方法」の2つの観点から、床清掃の基本知識と重要性について、詳しくご紹介いたします。

床清掃がもたらす衛生面のメリット

床には、基本的に咳やくしゃみ、話をしているときの飛沫などが落ちています。
そのほか、土足で歩くのであれば、土やほこりなども付着しています。
そのため、床は決してきれいな場所だと言えません。
コロナ禍を経て、この数年、病院内であれば、マスクは必須になってはいるものの、マスクをしていても、咳やくしゃみ、話をしているときの飛沫などを完全に防ぐことは不可能です。
その結果、床が常に汚れている状態であることに変わりはありません。
マスクをし ていない場所であれば、病院内以上に汚れていることもあるでしょう。
床に落ちてしまう飛沫の中には、細菌ウィルスが含まれていることも珍しくありません。
そのままにしておくと危険なので、床清掃が必要となります。
床清掃が行われていないと、感染症の拡散経路となってしまうこともありえるので、床清掃は必ず行わなければなりません。
このように、床清掃を行うことで衛生面にはメリットしかないのです。

床清掃における効果的な方法

床清掃における効果的な方法には、以下の 5 点があります。

  • 床材に合わせた清掃方法を取り入れる
  • 日常清掃をしっかりと行う
  • ポリッシャー洗浄を取り入れる
  • ワックスがけを欠かさないようにする
  • 剥離清掃を取り入れる

【床材に合わせた清掃方法を取り入れる】
床材に合わせた清掃方法を取り入れることで、汚れを残さず、きれいに清掃することが可能です。
床清掃を効果的に行う場合には、床材に適した方法で清掃する必要があります。
【日常清掃をしっかりと行う】
床清掃を行う場合には、日常清掃をしっかり行うことが大切です。
日常清掃を行っていると、汚れの蓄積がなく、定期清掃を行うときに清掃がしやすいといったメリットがあります。
【ポリッシャー洗浄を取り入れる】
ポリッシャー洗浄は、床を洗浄するための機械であるポリッシャーを使用した床清掃の方法です。
人の力で落とせない汚れを落とすことができるため、日常清掃などで落とせなかった床の汚れを落とすことができます。
ポリッシャー洗浄を取り入れることで、効果的な床清掃を行うことが可能です。
【ワックスがけを欠かさないようにする】
床清掃をしっかり行った後に行うのがワックスがけです。
ワックスがけを行うことにより、ワックスが床をキズや汚れから守ってくれます。
また、ワックスがけをすることで、床にツヤを出すことができるので、見た目を美しく保つことにもつながります。
ワックスがけは床をきれいな状態に保つ効果的な床清掃であるといえるでしょう。
【剥離清掃を取り入れる】
剥離清掃とは、ポリッシャー洗浄のようにワックスを削るのではなく、完全にワックスを剥がして行う清掃方法です。
古くなったワックスを完全に剥がすため、剥離清掃を行った後にワックスがけを行うと、新品の床同様の輝きに戻ります。
剥離清掃は、床材を維持したり、見た目を美しく保ったりするために、1~2年の間隔で定期的に行うことが大切です。
このように、床清掃を効果的に行うためには、適切な床清掃を行うことが重要です。
床清掃を依頼する場合には、適した床清掃を行う計画になっているかをよく確認しましょう。

さまざまな床材に対応した清掃方法と用品

床を清掃する場合には、床材に適した用品を使い、清掃方法で行わなければなりません。
適した用品や方法で床清掃を行うことで、清掃が捗るだけでなく、より清潔に床を保つことにつながります。
ここでは、「フローリングやタイル床のためのクリーニングアイテム」や「カーペットやエンボス加工床に適した洗剤とモップ」について、詳しくご紹介いたします。

フローリングやタイル床のためのクリーニングアイテム

フローリングやタイル床には、それぞれ適したクリーニングアイテムが存在しています。
ここでは、フローリングやタイル床に適したクリーニングアイテムをそれぞれ詳しくご紹介いたします。

【フローリングに適したクリーニングアイテムとは?】
フローリングには、さまざまな汚れに対応している洗剤が適しています。
ただし、フローリングにワックスがけをしている場合には、ワックスを剥がしてしまうような洗剤の使用は避けましょう。

【タイル床に適したクリーニングアイテムとは?】
タイル床には、付着した汚れに合わせた洗剤が適しています。
油汚れなのか水垢なのかなど、汚れに合わせて洗剤を選びましょう。

カーペットやエンボス加工床に適した清掃方法

カーペットやエンボス加工床は、その形状から砂やほこりが入り込みやすくなっています。
基本的には、掃除機で砂やほこりを取り除きますが、奥にまで入り込んでいる砂やほこりは簡単に吸い出すことはできません。
毛の流れに逆らって、掃除機をかけ、砂やほこりを取り除く必要があります。
また、シミがある場合には、漂白剤を使用したり、中性洗剤で拭き取ったりして、シミを取り除きましょう。

床清掃の効率化と時短テクニック

床清掃の効率化と時短テクニックは、床清掃を専門に行っている業者に依頼することで叶います。
ここでは、「掃除の順番と方法による作業時間の短縮」や「病院の床清掃のアウトソーシング」について、詳しくご紹介いたします。

掃除の順番と方法による作業時間の短縮

掃除の順番と方法による作業時間の短縮は、日常清掃を行うことで可能です。
日常清掃を行うことで、日頃の汚れを蓄積することなく、取り除けます。
また、定期清掃を組み込むことで、さらに床の状態をきれいに保てます。
日常的に正しい床清掃を行うことが作業時間の短縮にもつながっていきます。

病院の床清掃のアウトソーシング

病院の床清掃はアウトソーシングをするのがおすすめです病院の床清掃がアウトソーシングに適しているのには、以下の 5 点の理由があります。

  • 病院の床清掃にはテクニックが必要であるため
  • 依頼することで安心・安全に床清掃を行ったもらえるため
  • 病院内を常に清潔に保てるため
  • 定期的な清掃を行ってもらえるため
  • 病院のスタッフが行わないことで、病院スタッフのリソースを別の仕事に割けるため

このように、病院の床清掃はアウトソーシングを行うことで、床清掃のクオリティを上げることが可能です。
清潔な病院内を維持するためにも、床清掃のアウトソーシングを依頼するようにしましょう。

病院の床清掃に特化しているピュアスタイルでは、以下の 3 つの方法でお見積りをご依頼いただけます。

  • LINE の友達追加をする→こちらから
  • お問い合わせフォームから問い合わせる→こちらから
  • お電話から→090-4662-6826

ピュアスタイルでの見積もりは無料ですので、安心してお見積りをご依頼ください。

床清掃における機械利用の方法

床清掃を行う場合には、洗浄用の機械を利用することもあります。
ここでは、「床洗浄機の種類と選び方、使用上の注意点」について、詳しくご紹介いたします。

床洗浄機の種類と選び方、使用上の注意点

床洗浄機には、手押し式のものと自走式のものがあり、用途に合わせて使用します。
手押し式のものには、ハンディタイプのものもあり、モップのように使用できるものもあります。
床洗浄機を使用するときにも、清掃の手順はしっかりと守らなければなりません。
また、床洗浄機を使用する場合には、手入れを欠かさないことが大切です。

病院の床メンテナンスと専門業者の活用

病院の床メンテナンスには、専門業者を活用することが重要です。
病院の床は清潔を保たなければならないため、メンテナンスは欠かせません。
そのときに、必要になるのが専門業者の技術です。
ここでは、「病院の定期的な床清掃と管理方法」や「トイレの専門的な床清掃と汚れ対策」について、詳しくご紹介いたします。

病院の定期的な床清掃と管理方法

病院の床清掃は定期的に行うことが必要です。
そのためには、床清掃の業者に依頼して、日常清掃を行い、その上で定期清掃(床洗浄やワックスがけ)を依頼するとよいでしょう。
この2つを組み合わせることで、床を常にきれいな状態に保つことが可能です。

トイレの専門的な床清掃と汚れ対策

トイレの場合、専門的な床清掃と汚れ対策をする必要があります。
トイレの床を清掃する場合には、酸性の洗剤とブラシを使用します。
汚れを削りたいと思われるかもしれませんが、研磨しすぎてしまうと、キズがつき、さらにそこから汚れが入っていってしまうため、研磨は適していません。トイレの床の汚れに合っている酸性の洗剤を使用し、ブラシでこすって汚れを落とします。
ただし、汚れがひどい場合には、研磨機を使用して汚れを落とす場合もあります。
トイレの床をきれいに保つためには、仕上げに保護剤を使用するとよいでしょう。

おわりに:床清掃を効果的に行うためのポイント

床清掃を効果的に行うためには、それぞれの床に合った清掃方法を選択することが大切です。
また、アウトソーシングを行うことで、床の清掃のクオリティを上げることができます。
日常清掃から病院・クリニック清掃まで、清掃に関わるご依頼をお考えの際には、ぜひピュアスタイルにご連絡ください。
お問い合わせはこちらから。

新着のお知らせ

TOP